MENU 

ZOZOCCHIKA


*自己紹介 (?)


どうもぼーっとしていて、、正確にいつからボタンを作っているのかはっきり覚えていません、。
2000年よりちょっと前からだったと思います。

数年(4年くらい?)はちょぼちょぼアートマーケットで販売したり、お店に卸していたり、全国のイベントで委託販売してもらったりしていました。
‘どこに行けば買えるの?’と聞いてくださる方もいらっしゃる方々に申し訳ないのでこちらのホームページを作ってみました。
ここ数年はかなり放置気味だったのですが、。久し振りに新しいのを作ってカートに入れてみようかと思いたちました。(2011.5)


*ボタンの種類



基本的に3種類のボタンを作っていました。
樹脂ベースのタイプが2種類(自由樹脂、ポリエステル樹脂)、もう一つはプラ板を使用したプラスティックのタイプです。
今はプラスティックのもの中心です。プラスティック以外のタイプは順次カートから下げます。

* プラスティック タイプ



プラスティックベースを糸(ステッチ)が飾る感じのものです。
裏と表の糸を変えることも可能なので物によっては色が違います。
ベースのプラスティックの色、糸の色、形やステッチや中の模様、穴の数などで バリエーションが広がります。


*技法



技法に関してお問い合わせ頂く事が多いのですが、、詳しい方法は、、ゴメンナサイ、‘秘密’です。分かる人だけわかってください。
(すべて問いただされ聞き出されてちょっとイヤな経験をしたことがあるのでトラウマっぽいです、、。これもわかる人だけわかってください、。すみません、。)


*ボタンの強度



これも良く聞かれますが、それなりに強度はあると思います。詳しく調べて数字を出したとかではないですが、普通に扱う範囲であれば大丈夫だと思います。
強くぶつけたり、叩いたりすれば壊れます。




*手作り、、、。


なにはともあれ、、手作りなので、同じ物を作ろうと気をつけていても形がぴったり揃わない、、等、難点はあります。
どうか、、暖かく見守ってやってください。

 

PAGE TOP




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送